2012年1月12日

尼のえべっさん(尼崎えびす神社)

十日戎へ行ってきました

今年は「尼のえべっさん」でお参りしました


「尼崎えびす神社」
醍醐天皇時代以前の創建であると伝承。古代からえびす様は海の神様、漁業航海を守る神様として漁業人から崇拝されてきた

その昔、菅原道真公が九州の大宰府に赴かれる途中、尼崎の海辺の神社に立ち並ぶ老松や砂浜の美しさに目を奪われ、船を止めてこの地に上陸されました
「ここは殊のほかのよき浦なり」「松は琴柱の並びたるが如し」
道真公が賛美したお言葉にちなんで尼崎は「琴の浦」と名付けられ、その古名の発祥源は当神社であるといわれております(HPより


尼崎中央商店街から近く
尼のえべっさん

阪神電車高架沿いにひときわ目立つ朱色の大鳥居は、高さ17m
尼のえべっさん

本殿 この日は、並ぶこと20分。しっかり、お参りしました
尼のえべっさん

招福 マグロ130kg
尼のえべっさん

残り福(福笹)をいただきました(^^
尼のえべっさん

ご利益ありますように~!

<位置図>

大きな地図で見る

それにしても、毎年えべっさんの時期は冷え込みますね~

0 件のコメント:

コメントを投稿