2014年8月31日

尼ロック(尼崎閘門)・夏の防災特別展

尼ロック(正式名称:尼崎閘門)夏の防災特別展へ行ってきました。

ここは、以前に、運河クルージングとして船上から水門を通ったことがありました
<過去記事>
尼崎運河クルージング
尼崎運河クルージング2012 "尼ロック(尼崎閘門)"


今回は、展示室・展望デッキからの見学。
集中コントロールセンターへ行くのは初めて。。
amagasaki lock gate (尼崎閘門)


尼崎は、ゼロメートル地帯。過去に大きな水害がありましたが、現在では、防潮堤と閘門の設置により日常生活が守られています。

展示室の模型。中には、アヒル隊の皆さんが…^^;
amagasaki lock gate (尼崎閘門)

展望デッキへ行くと、偶然にも入港する船の様子を見ることができました
amagasaki lock gate (尼崎閘門)

尼崎湾と阪神高速
amagasaki lock gate (尼崎閘門)

砕石船のようです
amagasaki lock gate (尼崎閘門)

海側の方が水位は高いため、船が閘門内へ入ったら船尾側の扉を一旦閉めて待ちます
amagasaki lock gate (尼崎閘門)

amagasaki lock gate (尼崎閘門)

閘室内の水位調節を経て船の前方の扉を開けて通航(パナマ運河方式)
amagasaki lock gate (尼崎閘門)

20140830-16amagasaki lock gate (尼崎閘門)

無事に通航^^
amagasaki lock gate (尼崎閘門)
間近での見学。なかなかの迫力でした~

今回は夏休み限定の施設開放でした(通常は、要予約のようです)
また機会があれば、訪ねてみたいですね~
20140830-amagasaki lock gate (尼崎閘門)20
お土産にバッヂをいただきました^^


<参考記事>
夏休みは「尼ロック」へ行こう!!:兵庫県HP
『いっこうがこっそりブログ:尼ロック(尼崎閘門)』2014/8/23 




0 件のコメント:

コメントを投稿