2010年4月4日

BURADAM

先日、dasheloさんとshige000さん主催の「ブラダムツアー」(@奈良&@三重)に参加してきました。

当日は朝から黄砂で視界が霞んでました。
大阪周辺だと新之介さんのエントリ「黄砂が大阪を濃霧」が大変参考になります。

一行は、淀川水系の木津川、名張川上流へ

最初は、通り道に位置する天理ダムへ。すごい勾配だ!
















次は、布目ダム。重力式コンクリートダムの大迫力!

















青蓮寺ダム。アーチ式コンクリートダムの曲線が素晴らしい!

















最後に比奈知ダム。どデカイ要塞、、、強烈すぎる!

















人々のくらしを支える"水"と"電力"を確保しつつ、自然の壮大な光景をもたらすダム
しかも、付帯した構造物や道路、橋なども素晴らしかったです。

移動中も色々なお話しを聞かせてさせていただきました。
大人のピクニック、とても楽しい時間を過ごさせていただきました~。
参加された皆さん、ありがとうございました~~!

参考:
混沌写真「ダム初体験は大満足!
ゴリモンな日々「ダム、ダム、ダム、ダム!
seemo collection「ブラダムin天理・奈良・名張
tearoom's iPhone days「布目ダムダム


スライドショー(大きい画面は⇒こちら


位置図

View ブラダムツアー in a larger map

0 件のコメント:

コメントを投稿