2010年11月7日

ちずぶらり

ATRオープンハウス2010へ行ってきました!
DSC_0746.NEF
先端技術を中心とした研究開発に関する現在の状況をパネルやデモンストレーションを用いて紹介するイベントです

短時間では回りきれないくらいのたくさんの研究テーマ。個人的には次世代ロボットに関するブースがお目当てでしたが、ふらっと歩いて行くと…いきなり見学最初のブースに興味あるテーマが!

『ちずぶらり』
古地図などの上で現在地を示すことができるiPhone/iPadアプリ。歴史が好きで街歩きを楽しみたい方におすすめしているツールです
DSC_0755
開発者のページは⇒こちら

こちずぶらり(動画)


iPhoneアプリでは11月から大阪あそ歩さんと連携も始めているようです
AppStore⇒こちら
大阪あそ歩のホームページ⇒こちら

●iPoneアプリの紹介
DSC_0757

●iPadアプリの紹介
DSC_0761

●説明動画


☆「ちずぶらり」で地図をつかったコラボレーション(引用)
時間とお金がかかるiPhone/iPadアプリの制作を地域だけで行うのは負担です。「ちずぶらり」では、地図を利用した街歩きのアイディアをお持ちで、地図をお持ちの方々との無償・有償でのアプリ化のコラボを受け付けております。

まち歩き好きな人たちとの連携も思案中とのこと。実際、街歩きする際には現在と古地図との比較があれば楽しさ倍増になるかと思います。これは次なる発展に期待したいです(^^

次回は次世代コミュニケーションメディア「Telenoid R1」(テレノイド)についてエントリします~♪

2 件のコメント:

  1. オープンハウスにお越しいただき、ちずぶらりを見ていただきありがとうございます。

    最近大垣の最新版も出しましたので、もしよろしければ体験していただければ幸いです。

    返信削除
  2. ATR-PROMOTIONS 吉田 さま

    コメントありがとうございます!

    街歩きクラスタで何か面白いことができないか。
    是非アイデアを持ち寄りたいですね。

    アプリ開発の更なる発展を期待しています~♪(^^

    返信削除