2010年5月1日

関西Twitterサミット

行ってきました!「関西Twitterサミット

twitter」をテーマにしたサミットは関西初とのこと
150名の事前応募は、あっという間に到達
当日の動画配信(Ustream)でも1,200人以上の方が見てた模様。。。

とにかく、大盛況!

「Twitter社会論」著者・津田大介氏がメインホストでした

★第一部:「関西企業アカウントと“中の人”の取り組み」

なぜか、立ち見なサミットに(笑

ナビゲーターは、
・今回のサミットを取りまとめている立場でもある、玉置泰紀・「関西ウォーカー」編集長
・twitterを使ってビジネス展開していることであちこちのメディアから取り上げられている「カトキチ」でおなじみ、テーブルマーク株式会社 (中の人)
・先日の餃子オフでもお世話になりました。大阪王将/イートアンド株式会社 (中の人)
・歴史と文化の深い、京都錦市場では商店街全体でtwitterのアカウントを取得してビジネス展開を図っています
・ばね屋もときどきお世話になっています。日本橋電気街(でんでんタウン)の情報発信者

twitterを通して"つぶやく"ことでどうの様な影響が出たか、ポジティブな議論を繰り広げられました

フォロワーさんが、2,000人以上になったあたりでこれまでに無い影響度が出たといった話しは大変興味深かったです

★第二部:「Twitterと関西メディアのこれから」

ようやく座れました(笑

ナビゲーターは、
魚井宏高(大阪電気通信大学教授):Apple News Radio「ワンボタンの声」で有名な方
・読売テレビアナウンサー、森たけし:朝生ワイド「す・またん!」
・フードコラムニスト、門上武司:関西の食雑誌「あまから手帖」
・ラジオDJ、小嶋晶子:FM OSAKA「湊町音楽市場」
・芸能ジャーナリスト、井上公造:朝日放送「NEWSゆう+」

テレビでよく見る方とも、親近感あり。井上さんの芸能人情報や大阪の一般主婦のつぶやきなどについてのお話しは、かなり場内を沸かせていました

サミット終了後は、公式懇親会・非公式懇親会とに分かれて交流を楽しみました~!

いつもお世話になっている方と楽しく情報交換できて嬉しかったですが、それ以上にtwitterのタイムラインでしかお会いできていなかった方たちと交流をもてて最高の懇親会になりました

途中からメインホストの津田さん、加ト吉の中の人も参加























女性陣、大興奮...(笑

津田さん曰く「大阪はあったかい方ばかりです」とのこと。またこれからも続けて大阪を盛り上げて欲しいイベントですね~

最後の最後まで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
参加された方々、ありがとうございました~(^^

★追記:新聞社も多数来られてました
なんば経済新聞「関西ツイッターサミット」開催
-アメリカ村に170人集う(2010年05月01日)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿