2010年12月12日

淡路夢舞台

久しぶりに安藤忠雄建築を堪能する機会がありました

○11月の終わりに東京へ小旅行

21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)
DSC_1261.NEF
こちらは、デザインという視点から日常的な出来事や物事に目を向け、色々な提案をおこなっているようです。オープンは2007年。東京ミッドタウンと合わせてオープンしています

DSC_1262.NEF
今回の企画展は、「REALITY LAB——再生・再創造」展
社会が抱える問題を、デザインはどう解決できるのでしょうか。本展では、三宅一生がリサーチを進める過程で出会った作家や科学者、企業とともに、ものづくりの未来に向けたメッセージを示します。生命力あふれる「創造の可能性」について、専門分野の違いを超えて考えていきます。(HP参照

すぐそばにある国立新美術館の「没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった」を鑑賞した後に立ち寄りました。去年もこのパターンで行動。この辺り、東京の中でも好きな場所になりつつあります(^^


○地元から淡路島へ

淡路夢舞台「奇跡の星の植物館
DSC_1537.NEF
ここでは「花と光のページェント2010 in 淡路夢舞台 ~光のクリスマスファンタジー~」を開催中

安藤忠雄さんの代表作とも言われる『淡路夢舞台
海を望む国際会議場・ホテル・植物園等が点在する敷地内は、複数の個性的な庭園があり、遊歩道やデッキなどで結ばれ、全体が回遊式庭園となっています

優雅に朝日を浴びる庭園
DSC_1487.NEF

展望テラス
DSC_1504.NEF

百万枚の貝がらを手作業で敷設したそうです
DSC_1546.NEF

円形フォーラム
DSC_1538.NEF

楕円フォーラム
DSC_1512.NEF

DSC_1511.NEF

曲線から直線へ 
DSC_1507.NEF
遊歩道の先に植物館があります。マイナスイオンに包まれた心地よい空間でした。また行ってみたいです(^^

○オマケ:明石大橋のイルミネーション
DSC_1446.NEF

楽しいクリスマスがもうそこまで来ていますね~♪



<過去エントリ>
・『大山崎山荘美術館 』 2010/05/23

・『近つ飛鳥博物館』2010/07/25

0 件のコメント:

コメントを投稿